【休診日】:土曜午後・日曜・祝日

電話番号 0948-24-6070

飯塚市・福岡・インプラント・歯周病治療・小児矯正・歯科

お口の健康・予防

EPARK予約はこちらから
Mobile Site

左のQRコードを携帯電話から読取ってご覧下さい。

未然に虫歯を防ぐ・・・予防歯科という考え方

予防歯科とは、発症前に虫歯や歯周病を防ぐことです。また、治療後に虫歯や歯周病の再発や新たな発症を防ぐことでもあります。歯科医療に関しては、病気になってからでは元通りになりません。

たとえば、「虫歯だから削って詰めましょう」、「痛いから神経をとりましょう」、「揺れてきたから抜きましょう」などです。痛くなる前にお口の中の健康を守り、また増進するための、積極的な医療こそが、病気の原因から治す方法であり、予防歯科の考え方の原点でもあります。

PMTC

PMTCとは、「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、つまり歯科専門のスタッフが専用の器具とペーストを使い、歯磨きでは落としきれない歯の表面の汚れ(ステイン)、歯垢(プラーク)やバイオフィルムを除去(クリーニング)する方法です。

PMTCはタバコのヤニやコーヒー、ワイン、茶渋など着色が気になる方や、口臭の気になる方にお勧めです。

PMTCによってツルツルに磨かれた歯の表面は、歯垢がつきにくくなるため、虫歯の予防にもなります。また、歯の表面の着色が取り除かれることで、審美効果もあります。

色々な歯磨きの仕方

毎日の食生活の中日々歯垢が溜まり、細菌が虫歯や歯周病となって、最悪の場合抜歯しないといけなくなるという残念な結果になる場合もあります。ですが、毎日の歯磨きで歯垢を除去する事により、口の中(口腔内)を清潔に保つことは可能です。正しい歯磨きを覚え、健康で楽しい食生活を送って下さい。

スクラブ法

歯ブラシの先端を磨く面に直角にあて、なるべく小刻みに往復させます。同じく噛む面にも直角にあて、小さく往復させてブラッシングさせます。力を入れすぎず、歯ブラシの先端部分で擦るようにするのがポイントです。力が入りすぎると、歯や歯茎を傷つけることがあるので注意が必要です。

バス法

歯ブラシの先端を磨く面に直角にあて、なるべく小刻みに往復させます。同じく噛む面にも直角にあて、小さく往復させてブラッシングさせます。 力を入れすぎず、歯ブラシの先端部分で擦るようにするのがポイントです。力が入りすぎると、歯や歯茎を傷つけることがあるので注意が必要です。

歯間ブラシ

歯の間にブラシ部分の先端から挿入し、ゆっくりと動かし隙間の汚れを取ります。歯間ブラシは歯の大きさや隙間に合わない物を無理に使用すると、歯や歯茎を傷める事がありますので、ご使用頂く前に歯科衛生士のアドバイスを受けて頂き、適切に使用頂くことをお奨めいたします。